奈良県吉野郡 T邸 屋根改修工事

2022年4月21日

奈良県吉野郡にて

納屋の屋根改修工事を行いました。

今回工事をさせていただいたのは、お客様は他方に住まれているご実家の修繕です。

なんと築200年にもなるそうで、母屋は立派に建っておりますが

納屋の屋根の一部が腐朽していたのを改修し、新しい屋根にさせていただきました。

解体する選択肢もありましたが、敷地の道路面全面に母屋が建っており、母屋の奥に納屋が建っているため

解体しようにも重機が入らないため、費用がかさんでしまいます。

かといって、放っておくわけにはいかないので、最低限の費用で修繕できる提案をさせていただきました。

[BEFORE]

時折メンテナンスされていたのですが、小さな綻びを放っておいたところから腐朽していき

一部崩落してしまっていました。

   

 

現在、納屋としても使われてないので、予算の限られた中で、費用対効果のよい屋根材として

ガルバリウム鋼板の長尺波板を提案させていただきました。

軽量のため、地震にも強いうえに、費用もなるべくリーズナブルになりました。

 

[工事中]

瓦を撤去し、垂木から野地板まで、下地補強を行いました。

土壁崩落部分は、柱・梁の取替え、構造補強を行いました。

 

[AFTER]

今回、納屋なのでガルバリウム鋼板の長尺波板を使用しましたが、

母屋であれば、耐久性高く、高級感のある乾式の(土を使用しない)瓦も施工可能です。